ご契約中のお客さま
SiteLock

トップ »  サポート »  手続き・料金・ドメイン関連のよくあるご質問 »  移転

移転

回答

サーバーの移転作業はやってもらえますか?

サーバー移転作業の代行は承っておりません。お客様の方で作業を行っていただく必要がございます。

Back to Top

サポート対応は24時間ですか?また、問合せはどのようにすれば良いですか?

サポート受付は電子メールのみとなっております。
サポート対応時間は下記の通りとなります。

営業時間 : 平日・土日祝祭日10:00~18:00(平日・土日祝祭日)

マイティーパネルに備えられたシリアルコンソールは
時間を問わず24時間365日いつでもご利用いただけます。

Back to Top

DNSサーバを変更したが、反映されるまでどのくらい掛かるのか?

通常、ネームサーバ情報を変更しますと1日から数日程度のプロパゲーションと呼ばれるタイムラグが発生します。
この間はクライアントの環境によって、新・旧サーバのどちらに接続されるか分からない状態となります。
サーバ移転時には、1~2週間程度のサーバ併用期間を設けることをお勧め致します。

Back to Top

追加ドメインの移転・収容について

ドメイン管理・DNSサーバについてどのようにされるかをご検討願います。

・両方ともお客様にて行われる場合
 弊社へお申込いただく必要はございません。
 Plesk上へドメイン収容後、DNSサーバのレコード変更をお願い致します。

・DNSサーバのみ弊社代行を希望される場合
 マイティーパネル上、ドメイン追加アイコンよりお申込願います。
 お申込時、ドメイン登録済み(管理代行・無)をご選択願います。

・ドメイン管理・DNSサーバ管理共に弊社代行を希望される場合
 マイティーパネル上、ドメイン追加アイコンよりお申込願います。
 お申込時、ドメイン登録済み(管理代行・有)をご選択願います。

Back to Top

プロパゲーションとは何ですか?

インターネットの仕組み上、インターネットの世界にある複数のDNSサーバがドメインに関する新しい情報を読み込むまで、接続環境によっては古いデータを見に行ってしまい、新しいサーバに辿りつかない現象です。
サーバ移転時に特に注意するべき事項です。

DNSの変更後プロパゲーションが発生している期間に新サーバのみでメールの設定をしている場合は、しばらくの間メールが受信出来ない可能性があります。
同様にウェブページのコンテンツを新サーバのみアップロードしている場合は、しばらくの間ページが表示されない可能性があります。

Back to Top

移転にかかる日数はどれくらいですか?

◆国際ドメインの場合
サーバ設定完了までは、2~3営業日で行いますが、弊社にてドメイン管理代行を承る場合、
レジストラによっては、2~3週間ほどかかる場合があります。

◆属性型JPドメイン,汎用JPの場合
サーバ設定完了までは、2~3営業日で行ないますが、弊社にてドメイン管理代行を承る場合、指定事業者変更完了まで最長10日かかる場合があります。

Back to Top

ドメイン名の管理者 (Administrative Contact) の変更方法がわかりません。

ドメイン名の管理者情報の変更方法については 移転ツール にてご確認いただけます。
原則として、変更方法などの詳細については、現レジストラ、または移転元管理者へお問い合わせください。

Back to Top

ドメイン名の管理者 (Administrative Contact) と連絡がとれない場合や、管理者情報が変更できない場合はどうすればいいですか?

ドメイン名の管理者 (Administrative Contact) と連絡がとれない場合は、ドメイン名の所有者 (お客さま) から直接、移転元レジストラにドメイン名の管理者 (Administrative contact) の登録情報変更手続きを行ってください。管理者情報が変更できない場合、ドメイン管理代行を「なし」でお申し込みいただくことで、弊社サービスをご利用いただけます。なお、その場合、ドメイン費用の支払いやドメイン更新手続きなどは、お客さま自身で行っていただくことになります。その旨、ご了承ください。

Back to Top

移転元サーバーの契約更新期限が迫っているのですぐに移転したい。

レジストラトランスファーの手続きには、移転元レジストラ、レジストリ、移転先レジストラなど、複数業者が関わり、それぞれの手続きにおいて、一定の期間を設けているため、通常、約3週間程度の日数が必要です。
最短期間での移転をご希望の場合は、レジストラトランスファーを開始する前に、移転元ドメイン名の管理者またはお客様ご自身にて移転元レジストラへDNSサーバー情報変更を行っていただくことにより、レジストラトランスファー完了を待たず弊社サーバーへドメイン名でアクセスしていただくことができます。

Back to Top

レジストラトランスファーの手続き中にメール送受信やWebは使えなくなりますか?

移転元サーバーと弊社サーバーの併用期間を設けることによって回避することができます。
ただし、DNSの情報変更はレジストラトランスファーの手続き中は行えません。
DNSサーバー情報を変更する必要がある場合は、レジストラトランスファーの前に変更することをおすすめします。

Back to Top

レジストラトランスファーはどれぐらいで完了しますか?

弊社から申請先である お名前.com にレジストラトランスファー申請してから、通常2週間ほどで完了します。
また、弊社サービスへの移転申し込みで、レジストラトランスファーが必要な場合、
移転がすべて完了するまでのトータル日数は約3週間程度とご案内しています (新サーバーでのコンテンツの準備などに必要な日数は除く)。

Back to Top

移転元のレジストラへの問い合わせを代わりにやってもらえませんか?

レジストラトランスファー手続きに関する移転元レジストラへの問合せ代行は承っておりません。ご了承ください。

Back to Top

ドメイン名を変更できますか。

国際ドメイン (.com .net .org .biz .info)、汎用jpドメイン(.jp) の場合、ご変更はできませんので、新規取得となります。
弊社とのご契約に関しましては、廃止するドメイン名をご解約いただき、新しいドメイン名で新規お申し込みが必要となります。

Back to Top

ドメイン情報を変更する為の、IDとパスワードが分からない。

弊社でドメイン維持代行を承っている場合

◆JPドメイン
弊社ではID、パスワードは発行しておりません。ドメイン情報の書換えは弊社にて行ないますので、ご連絡ください。

◆国際ドメイン
ドメイン情報の書換えは弊社にて行ないますので、ご連絡ください。

弊社でドメイン維持代行を承っていない場合 ドメインを取得された業者様にご確認ください。

Back to Top


Back to Top